掲示板カポエィラとは楽器と音楽技動画組手動画カポエィラ・テンポ東京日記 | 通販用語集リンク トップ

ブラジル・サウヴァドール日記 Brasil Salvador


グルーポ ジ カポエィラ ヘジォナウ テンポ日本支部代表、ABC de カポエィラ ド ジャパォン管理人こと
須田竜太のブラジルでのカポエィラ修行その他をつづった日記です。
カポエイラの事はもちろん、バイーア州のサウヴァドールと言う一部のブラジル好きにはたまらない場所の事も
かなりわかるようになってしまうと思います。
全部読むととんでもない量ですが写真を見ながらバーっと読んじゃって下さい。

南米に強い旅行代理店、南米パック ブラジル旅行社。いつもお世話になります

2010年の日記へ 11回目のブラジルです。なんと約4年ぶりにしてやっと行ける事ができました。
テンポのみんなのおかげです。前半は黄帯の某ディズなんとかダンサーのカツオと一緒、
後半は家族と一緒です。4年ぶりに見るブラジルの変化や現実、チンバラーダのデニーとの話など。
2006-2007年の日記へ 10回目のブラジルです。今回からはポケブラスが提供しているブラジルブログで更新します。
ついて早々俺の久しぶりの昇段式があったり、子供の生徒が途中から合流したりと色々ある予定。
2006年の日記へ 9回目のブラジルです。今回も当然ほぼリアルタイムで更新です。
順調に毎年ブラジルに来ていますが、今回は1人ぼっちです。
マイペースで自分のためだけにカポエィラを頑張ります。ひいてはグループのためですね。

2006年からブログとこちらで平行して行います。ブログにはコメントの記入などができます。
今までどおりで見たい方はこちらでどうぞ。
2004-2005年の日記へ 7回目のブラジルです。今回もほぼリアルタイムで更新です。
年に2回行くのもどうかと思いますが、今回の旅はグルーポ テンポとして最大の人数、
生徒を5人連れての旅ですので今までとはまた少し違いました。
はじめてマンションを借りての共同生活に挑戦(全部先生のトニーが用意してくれましたが)、
そして実ははじめてのクリスマス、年越しを迎えました。死んでなかったので。
ブラジル情報総合サイトのポケブラスでもまた違ったタイプの日記を連載しました。
傾向として、当サイトの日記はカポエィラ中心、ポケブラスはブラジルについて、サウヴァドールについてでした。
2004年の日記へ 6回目のブラジルです。ほぼリアルタイムに更新しました。
この年はカルナヴァウ(カーニバル、カーニヴァル)を結構楽しんでたりもします。
グルーポ テンポでカポエィラはじめたちゃこちゃんを迎えたり。
2002年の日記へ 4回目のブラジルです。実はこの年に一時帰国してまた渡伯しているので5回目のブラジルも迎えています。
管理人がグルーポ テンポに移籍した年です。
この日記はほぼリアルタイムでブラジルから更新していました。ソレを毎日。恐ろしい事をやったもんです。
まあ年々ネット環境が良くなってると言う事ですね。
やがて動画もバシバシ載せるかも知れません。リアルタイムで。
そしていつかはホーダの生放送・・・。
この日記の期間は長く、約6ヶ月となっています。その間本当にさまざまな事がありました。
1週間続く高熱(デンギ熱?)、日本に帰る人、日本から来る人、はじめてのカルナヴァウ(カーニバル)、
団体の移籍、フォルマードへのトロッカ ジ コルダ(卒業生への昇段式)、などなど・・・。
2001年の日記へ 3回目のブラジルです。ところでブラジルって正しく表記するとブラズィウなんですよね。
さすがにそこまで厳密にやるとうざがられるんでしょうね。すでにうざいでしょうが。
だからサウヴァドールもサルヴァドールと表記した方がいいのかな・・・。と思い始めました。
この時、ほとんどグルーポ テンポには遊びに行けない状態になってたのが
なおさら2002年の団体移籍に自分を向かわせました。
ですがこの年はアソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバで数多くの友情を築いた年でもありました。
1999年の日記へ 2回目のブラジルです。1回目は日記書いてないし写真はほとんどないんですねー。ビデオはあるけど。
当時管理人は日本ではカポエィラ ヘジォナウ ジャパォン所属、
ブラジルにおいてはアソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバ所属と言う状態でした。
2002年にグルーポ ジ カポエィラ ヘジォナウ テンポ所属になるのですが、
この年の日記に出てくるオンジーナと言うのはグルーポ テンポの事です。
当時からずっとお世話になってたのがわかると思います。
この2回目の渡伯ではじめて1人で滞在と言うのを1ヶ月近く経験し、
その時にグルーポ テンポのみんなに家族のように迎えて貰えたのが今の自分の方向を決めたのだと思います。

※関係者か仕事で必要な方に限りますが、写真を元のサイズで欲しい人はメール等で申し出て下さい。
※写真の上にカーソルを持っていくと色々書いてます。

Volta 表紙に戻る