掲示板カポエィラとは楽器と音楽技動画組手動画カポエィラ テンポの説明&写真日記 | 通販用語集リンク トップ

ブラジル・サウヴァドール日記
2006 Brasil Salvador

2/8(水)

アカデミーアの、ビリンバウをかけてある壁のまん前に布団を敷いて、11時ごろに寝たんですが、
エラい良く寝れました。8時間一度も目覚めなかったしろくに夢も見なかった。
ビリンバウの前だしメストゥレ ビンバの肖像の前だからカポエィラの夢見てもいいと思うんだけど。

起きたのは7時半。いい感じ。毎日こんな感じだったら人として素晴らしいですね。

朝飯はトニーと一緒にパダリーアへ。オーナーが変わって、凄く店も変わった。豪華になった。
朝飯のメニューが増えたぜー。

でもスーパーマーケットとしては商品が高くなったので近くの別のスーパーに行く。

帰ったらダヴィーに遭遇して、そしてヴェフメーリョが来た。

そんで一緒に散歩。レウも一緒。
こう言う散歩ってシステムはいいね。なんかわからんけどそう思う。

で、彼の通ってる大学、FSBAの新しい校舎を見に行く。いい大学だねえー。

途中でかい木にミコと言う小さい猿が何匹かいた。今はあまり動物園に果物が生ってないのでここらへんまで遠征に来るらしい。

その後トニーに誘われたりレウに誘われたけど1人で海に行く。
1人だと海に安易に入れないなあ。まあサンダル取られたりとかはあんまりなさそうだけど。ここ。
とりあえず少しだけ日焼けをする。ゆっくり行かないといきなりくたばるから。

あーあと1人だと写真撮れないよほんと。

そこらへんで知ってる顔に再開する。ダヴィーの甥のルーカス、エストレーラの親父・・・。
いいのか悪いのか変わりない。

レウも海にいたらしいけど会わずに戻る。

で、トニーと一緒にメシを食う。レウが1人で行ったまま2時間ほど帰ってこないのでトニーが怒ってる。
そんな中アレシャンドロによって発見されたレウがずぶぬれのまま帰って来る。
ウニ踏んだらしい。いい気味だみたいな感じに怒りながらトニーに笑われて。
まあ結局ご飯食わせてたけど。優しいよ。

その後ヴェフメーリョとフラカォンに頼まれて今回のバチザードのTシャツのデザインを作らされる。
結局こう言う事をするんだよなー毎回。

まあ簡単なデザインだからどうって事なかったけど。ワードで作ったし。

ヴェフメーリョの息子のマテウスは3歳になって、喋り捲ってる。
チンポの事をピントと言うんだけど、ピントを殴るのが彼の中で流行ってるらしい。って言うか玉狙いだと思うけど。
かなり暴力的だなあ。
とりあえず弟が欲しいなら親父のは叩くなと言っておいた。
いらないならいいけど。
親父と息子
アニーに最近のこの地域の話を聞く。
うちの生徒で外人の旦那がいる人がいるんだけど、その旦那がうちの近くの貧民区、サォン ラーザロに
観光客連れ込んで観光ツアーしたりしたらしい。
「貧民区の現実ツアー」みたいな感じで・・・

それでエラい怒ってた。まあ凄い事するよな。

レウとアレクサンドロがアカデミーアの掃除。
前より床の掃除は楽になってるね。でこぼこがないから。
ちょっと筋肉付いた
ちなみにこの自転車はアカデミーアの物らしい。
俺も勝手に乗っていいってさ。便利だ。

17時から、19日にあるバチザードで披露するマクレレーとサンバのリハーサル。
子供だけの。

と、言う事でアカデミーアの前で集合してるんだけど当然凄い事に。
って言うかほとんど集まってるよオイ。大変だ。

一部に熱烈なファンがいるプリンセーザも来た。足伸びたね。
って言うかブラジル人足伸びるよなあ。

トニーとダヴィーをずっと外で待ってたんだけど、途中近所の基地外のおっちゃんが子供を角材持って追っかけてた。
からかったんだろう。
右が基地外
まあ大事には絶対いたらないんだけど。

30分ぐらい待ってやっとトニーが戻ってきて、まずはうちの生徒の竹内さんがUFOキャッチャーとかで
ゲットしまくったプライズ達を彼らにあげる。
飢えてる
当然凄い事に。
争奪戦。
まあトニーがコントロールしてたけど。

笑えたのは、そのぬいぐるみ達の中にうちのこもりがくれたリラックマのメモ帳があって、
ソレをトニーがまず最初に自分の物にしてて、ソレ自体笑えるんだけど
遅れてきたイダリーナにあげる物がなくなったので半分にちぎってあげてた。
えー。

って言うか昨日の練習にイダリーナいたんだけど、あまりに体が成長しててわからなかった。
去年は親の宗教上の理由でカポエィラやめてたんだよね。
新興宗教はやめとけ。

あと俺の3年半経過した赤帯のボロさはこっちの連中でもネタにするぐらいのレベルらしい。
よく働きました
さすがに新しいのにかえてもらう予定。
今回のバチザードで次の緑+黄帯を取れと言われるんだけど、年末に正太郎さんと一緒にまた来て取るつもりなので取らない。

で、リハーサルスタート。

最初俺がアタバキを叩く。ダヴィー来ないから。
とりあえずマクレレーからサンバ ジ ホーダまでやったけど、こいつらやっぱり滅茶苦茶だった。

まあでもこの振り付けで過去2回ぐらいイベント出てるらしいので大丈夫でしょう。

って言うかマクレレーの叩き方がやべーよ。振り回してるよ。横に。なんでこれで当たらないんだ?
マクレレーはやっぱり格闘技だ・・・。

で、あまりにみんなまとまらないからって言うかカシーニョが泣いたのをきっかけに終了。

で、説教と帯を取ることについての説教。
帯を取る人と取れない人にわけて、
「こいつら次の帯取るけど、今セクエンシア8つ全部間違えずにできたら帯取らせてやる」
とか言ってやらせたり。まあできないんだけど。

ホドリゴとレウは子供の青帯である青+黄緑帯を取るらしい。
まあビリンバウもできるしね。
レウ、せっかく昨日一緒に練習したのにアマゾーナスの名前間違えたけど。

夜の練習は俺の初練習なんだけど男は俺とレウしかいなかった・・・。
スエリーいたけど。
2人で帯のやばさを競った。

まあ最初の練習としては丁度いいのんびり具合でいいけど。
いいけど、そんな事より暑さにびびった。こんなに暑かったっけ!
ほんとにびびった。
日本語で暑いとか言っちゃっうぐらい・・・。

遅くはじまって、早く終わった。うーんそれでもやっぱり疲れた。

その後はお話タイムだった。
トニーの話は相変わらずどんどん横道にそれていく。
それる事が予測できるようになってきたので
「あ、やっぱりこっちにそれた」
とか思うと楽しい。
でも長い。

ちょっと海に行っただけなのに、早速胸のあたりが赤くなってる。
今年は頑張るかなー。こっちの方も。

トニーに明日の朝一緒に走るかと言われたけど、3日目でソレはまだ無理。
体が慣れてきたらやりますよ。今年は。

夜飯は一人でファーストフード屋のSPEEDに行く。
トニーはタイヤパンクした友達の手伝いに行っちゃった。

こっちの夜はオレンジ色です。
街灯のせいなんだけどずっとこの調子で行くのかなあ。
アカデミーア 地面もオレンジ
外から撮ったアカデミーアの中
コンタクトはずす時に気づいたけど、おかげさまで実は顔も赤くなってた。

日記の入口へ戻る 表紙に戻る