掲示板カポエィラとは楽器と音楽技動画組手動画カポエィラ テンポの説明&写真日記 | 通販用語集リンク トップ

ブラジル・サウヴァドール日記
2006 Brasil Salvador

2/10(金)

昨日の夜はツインズ・エフェクトと言う香港映画をうっかり見てしまった。
毎夜どっかのチャンネルでカンフー映画やってるんだけど、これは面白かったー。

そのせいで今日起きたのは9時ちょい前。

なんとうちの犬のフィアッポとエングラサジーニャが逃げたらしい。
まあこれで3回目らしいから凄い心配ってわけじゃないけど。
あの2匹仲良かったんだ・・・。勝手に夫婦にされてるだけじゃなかったんだ。

下のトニーの部屋でネット繋いでいると上の電話が使えなくなる。下は大丈夫だけど。
なので色々めんどい。

トニーと一緒にパダリアで朝飯を食いに。
途中、移動果物屋が来たのでトニーが昼飯の材料を買ってあげてた。

あと通りがかった奴について
「あいつは泥棒だ」
と教えてくれた。ビーチの屋台を焼き払ったらしい。

鉄板焼き(?)の店があるんだけど、夜の営業は襲撃を恐れて毎日遅くまでやってるわけじゃないらしい。

まあそんな環境でもある。

とりあえずここら辺の奴らに対しては、顔見知りである事が有効ね。

パダリアで新製品のアイスショコラみたいなのをいきなりトニーが頼んで試飲したり。うまい。
色々増えたなあ。最近はエネルギーインゼリーみたいなのもあるらしい。

で、郵便局に行って日本に荷物送る値段を聞いてみる。
そのリストをデジカメで撮ったら面白がられた。日本人らしい行動だよなあ。

俺は元々常になんか面白い事言いたい人なんだけど、昔はこっちではさすがになかなか面白い事言えなかった。
酒飲めば何故か出るけど。

でも今は結構色々気の利いた事言えるようになってて、なんかいいなあと思う。
まあ大した語学力じゃないけど。

で、送料なんですけど思ったほど値上がりしてなかった!
これでほぼブラジル直送通販、やれると確信ですよ。
トシくん、アタバキ送るのもなんとかなりそうだよー。

戻ったらノルウェーだかのマルタが来てた。旦那のザンビのところの生徒と一緒に。
おおお良く会うね!
しかも妊娠してた。
妊娠してるのにこの時期サウヴァドールに来るとは!
一緒に写真を撮ったけど日本人の俺だけ上半身裸。まあいつもこうだけど・・・。
まあいい写真ですね
レウがビリンバウの練習をしてるのでちょっと付き合う。
ヘジォナウのトーキ8つ全部弾けるけど名前をおぼえられないと言ってるので。

こいつ来週帯取るので。

で、2人で海行く。
さすがに肩とか痛いので、大嫌いな日焼け止めを塗って。
絶対塗った方がいいと良く言われるけど。はい。

今回はちょっとは海を楽しもうと思って、水中眼鏡を買ってきた。
これがかなりいい感じで感動。曇り止めって本当に曇り止めるのね!
当たり前か。

レウと一緒に波乗りしてた。ボードじゃなくて泳ぐだけだけど。
こいつずーっとコレやってる・・・。

で、瓶の蓋を踏んで足の裏から血が出たので引き上げる。いてえよ。

昼飯はキアバーダ。オクラ料理。昼飯はガンガン食わないと。
トニーとレウとアニーと4人で昨日のホーダのビデオを見ながら。

実は俺の新しい帯(同じ色ね)を鍋で煮て色をつけてて、ソレをトニーが忘れてたので凄い匂いが部屋にたちこめることに。
まあいい感じの色になったけど。
はーやっと普通の長さの帯だ。
干してる。右はなぜかここに干してるガブリエウのTシャツ
そんで今年初のペロウリーニョへ。
ペロウリーニョ行くと本当に疲れるので、今回持ってきたちゃんとした靴を履いて行く。
足が疲れるしその他なんか色々疲れる。物乞いとか。客引きとか。

バスの中ではオリンパスの、競争に負けたMP3プレイヤー、m:robeで電気グルーヴのオールナイトニッポンを聞く。
いつもバス乗ってる時の時間が無駄だなーと思ってたので。
本読むには揺れすぎだし。
あまりにもマイペースでどうかと思うけどさあ。

プラッサ ダ セーのバス停で降りて、相変わらずの長い距離を歩く。
ラセルダ エレベーターの前はライヴが今夜あるらしくステージが組まれてた。多分レゲエ。
って言うかプラッサ ダ セーにあった誰かさんの銅像がここに移動してた。
ラセルダ エレベータ
で、一直線に目的地へ。
相変わらずの風景。テヘイロ ジ ジェズスは、前よりも店が増えてる気がしたけど。
いつもどおり
まずはジーニョさんの楽器屋。イチさんやコイイダくん御用達の店。
確かな仕事をするらしく、アンゴーラの人達がいつも利用している。

で、代々木でアンゴーラを教えてるトシくんに頼まれてるのでアタバキの値段とか聞く。
って言うか全開コハダォン ジ コンタスのカスクードさんを連れて来たので俺の事おぼえてるらしい。
店の外で優雅にイスに座ってくつろいでた。

そしてパウロ アシェーの店へ。
やっぱり店番のイザイアスしかいなかったけど。
一通り話をする。やっぱり今年のサウヴァドールのカルナヴァウのシンボルとなったユカさんの話が出た。
パウロの奥さんだもん。
パウロは誇らしそうにしてるらしい。当然だけど。

で、通販の仕入れをする。近日中にスタートするのでよろしくお願いします。

帰り道、例の如く変な奴が声をかけてきた。大量の荷物を持っている俺を見つけて、
「お前なんか売ってるのか」
 「いや、買ったんだけど」
「何買ったんだ」
 「カポエィラのカウサ」
「俺もカウサとか楽器とか売ってるんだけどどうだ」
 「いやーもう金全部使っちゃったから」
「俺にカウサ1本くれないか。俺のズボンぼろいだろ」
 「何ソレ」

終了

回りくどいって言うか無駄な回り道をする物乞いだなあと思った。行き当たりばったりの会話。うまく行くの?それで。
俺が物乞いになったら大したもんですよ。と思った。

戻ったら子供が集まってた。またマクレレーのリハーサルらしい。
俺は疲れ果てたんだけどアカデミーア内に休める場所がないのでSPEEDに行ってまたアサイー ブラズィウを食う。
うまいけど、全部食うのはやめといた。

マクレレーは例の如く振り付けが変わってた。って言うか増えてた。大丈夫かな。

で、金曜も夜練習あるってレウが言ってたけどなくて、まあ今日あっても体的に無理そうだったからいいけど
そのかわりちょっと筋トレする。

あと通販の商品の写真撮り。

ヴェフメーリョが来て、来週に控えたバチザードのTシャツを提供してくれるはずだったところが
土壇場でダメだと言って来たとか聞く。難儀してる。

2年前に彼にみんなから誕生日プレゼントとしてあげた靴はボロボロに履き潰されていた。
いい事だ。

フラカォンも来て、一緒に昨日のビデオを見る。
2人のジョーゴを見ながら俺がうまいだの今のは入ってるとか入ってないとか大声で騒いでる。
いつもどおりだ。うるさいけどおもろい。あと勉強になる。

一番すげえと思ったのはヴェフメーリョの裏に回りこんでのカウカニェイラを喰らう直前にフラカォンがゴデーミ出してるところ。
よく考えるねこんなの。
同じ色
またも1人でSPEEDで夜飯。
さすがに3日連続なので店員に声かけられる。

マラクジャー(パッションフルーツ)のジュースを頼んだら、
「マラクジャーは落ち着かせるジュースで明日一日ダメになるからビタミンとりあえずいっぱい入ってるオレンジにしとけ」
とよくわからん理由で勧められたのでじゃあいいやって感じでオレンジにしとく。

明日はサント アマーロの俺の超好きなグループ、ACARBOに行ってワークショップです。下手したら泊まりらしい?

なんとヘジォナウの授業はトニーがやるんだけど
(ACARBOはコンテンポラーニアスタイル・・・ってこの括りでいいのかわからんが)、
他に行く人いないので俺がアシスタントする。

・・・心配だ。って言うか変だよ。まあいいけど。
シントゥーラ デスプレザーダもやるつもりらしいのでかなり嫌かも。
まあやるけどね。名前と顔をまた売ってくるさ。新しい赤帯をして。

日記の入口へ戻る 表紙に戻る