掲示板カポエィラとは楽器と音楽技動画組手動画カポエィラ テンポの説明&写真日記 | 通販用語集リンク トップ

ブラジル・サウヴァドール日記
2006 Brasil Salvador

2/14(火)

今日もクソ暑い。
ので、午前中のうちに海に行く。レウと。

でもタイミング悪く日が出なくて寒い思いをしたヨ・・・。
今回はじめて、潮が引いてたのでオンジーナ名物の天然のプールが出現してた。
って言うかここのビーチは、潮の満ち引きでがらりと雰囲気が変わる。
遊べる内容も変わる。

満ちてる時は波乗りで、引いてる時は(波乗りもできるけど)プールでまったり。みたいな。
水中眼鏡のおかげでプールは結構楽しめる。

そのうちトニー(元ライフセーバーで漁師)に海泳ぎ指導させられるかもなので水泳練習自分でしとかないとやばい。
マジしんどい目に会うと思うから。

帰ってからは日曜に控えたバチザードのためにリストを作らされたり。

で、ヴェフメーリョんち(レストラン)にメシを食いに行く。
チャリンコで。

いやあ携帯を常に持って、しかもチャリンコで出かけるなんてはじめてブラジル来た時からは想像つかないな。
チャリンコすぐ盗まれるから気をつけないといかん。
あとこのチャリンコ6速に入りっぱなしなのでしんどい。

なんでこっちの人って物を最初の状態で残しておけないんだろう・・・。
物に神様が宿るから日本は違うんだろうか。

しかしずっと歩いてた道をチャリンコで走るとキモチイイなあ。

ヴェフメーリョんちは家族がみんないて、3歳の息子のマテウスが暴れまくってた。
って言うか喋り続けてた。
ヴェフメーリョも昔こうだったのかと聞いたらきっとそうだったんだろうよ〜と言って笑ってた。いい質問だ。みたいな。
親子
犬のララも元気だった。他は見かけなかったけど。
突然股の下からあらわれるからいつもびびる。
お母ちゃんにさやかに持たされたおみやげのお菓子をあげたら、早速マテウスが食べていた。
よりによって抹茶味のだったけど食ってた。

そんでヴェフメーリョの建設中の家を見せてもらう。
金がなかなか払えないのでのんびりだけど確実に進んでて家の形になってる。
なんか感動するなあ〜夢をかなえてる感じで。
その夢の手助けできてて本当に嬉しい。

最終的に上にアカデミーアを作ると言ってた。
ここでカポエィラ教えても全然儲からないのは目に見えてるけど、それでもこの地域のためにしたいらしい。

働きすぎだよ。

その分、他の生徒達が自分の事にかまけててグループのために全然仕事をしてない事を嘆いていた。
ヴェフメーリョは朝超早くから遠くの街へカポエィラを教えてに行って、夜は体育大学があって、
家は建てるわマテウスは育てるわの中でグループのために働いてる。
今回のバチザードのためにスポンサーを見つけたり招待状を届けたり・・・。

ほんと闘い続けてるよと思った。

まあ彼だったら色んな事言う資格があるよなあ。グループのために働いてない人の事とか。
カポエィラ内での事も良く言うけど。
俺は良くジョーゴについて怒られる。言ってくれるのは本当にありがたい。
こいつ絶対にホーダの中でそれぞれが何やってるかちゃんと見てて、それをそれぞれに注意してくれるんだよ!
本当にプロフェソールとはこの事だと思うよ。励みになります。先生の鑑として勉強になります。
トニーもフラカォンもだけど。

いっぺんアカデミーアに戻ってから、ヴェフメーリョんち行くついでに近所で髪切るつもりだったのに忘れてたので引き返す。
ヴェフメーリョんちにチャリンコとめて。

去年みんなで凄い剃りこみいれてもらったところ。まあ今回はしないけどかなり短くしてもらった。
去年の写真を見させられたので
「ソレはしないでね」
と言ったり。

切って帰ったらみんなに歓迎された。今までで一番短いよ。
写真はそのうち普通に載せます。

そんでパソコンいじってたらアニーにDVD作るの頼まれてこれがやった事ない事だったから一から勉強しながら。
・・・なんでブラジル来てこんな事勉強しないといかんのだ。

まあいずれおぼえないといけない事だったからいいけど・・・頭痛くなる。パソコンにむかいすぎて。

夜の練習はネゴが来た。青帯でいつも人に怪我させるとみんなに言われてる奴。
メストゥレ バンバまで怪我させるから困る。いつもバンバさんにネタにされるらしい。

今日も俺の蹴りがネゴの肘に当たってちょっと痛かった。まあソレだけだけど。
ヴィンガチーヴァにチゾウラ ジ フレンチ返したところにチゾウラ ジ フレンチを返す練習。

って言うか遅くはじまって早く終わるのは相変わらずで、全然練習できてない。

物凄くストレスがたまってソレを筋トレにぶつけてしまった。
あとサンドバッグ吊るしてひたすら蹴ってた。日本ではこれできないからいいよなあ。

日本のグルーポ テンポをまかせてるみんなのためにちゃんといいモノ持って帰らないとなあー。
途端に焦りだしてきたよ。

夜飯はまたSPEEDだったけど、毎回書いてもアレなのでSPEED以外の時だけ書こう。

ちなみにバレンタインデー、こっちではありません。

日記の入口へ戻る 表紙に戻る