掲示板カポエィラとは楽器と音楽技動画組手動画カポエィラ テンポの説明&写真日記 | 通販用語集リンク トップ

ブラジル・サウヴァドール日記
2006 Brasil Salvador

2/19(日)

結局昨日の夜は何故かフラカォンとヴェフメーリョとレウと4人で雑魚寝だった。
雑魚寝とは言えアカデミーアは狭くないので(狭いけど)離れてたけど、
フラカォンとヴェフメーリョは2時半ぐらいまでずっとふざけててまともに寝れなかったよ・・・。
怒るトニーの携帯にふざけて電話したり。
俺も怒るよ。

で、起きたらみんないなくなってるし。

準備はまあ順調に進む。
イスを借りてきて並べたり俺は電球をかえたりビデオのセッティングしたりビリンバウのアラーミを準備したり掃除したり。

日本のバチザードに比べると断然準備の内容が少ない。

でもトニーは走り回ってるし、彼がほとんどやってる感じ。手伝いようのない部分が多いのでどうしようもないけど。

色んな人が来るんで物を取られないようにしまったりとかも大事。

一通り準備終わったトニーと2人で鉄板焼き食う。その後彼はちょっとだけ泳ぎに(潜りに)行った。
トニーのリラックス方法。

やがて人が集まりだす。俺も今回のイベントTシャツを着る。Tシャツじゃないやタンクトップだ。
真ん中にトニーの写真・・・。
色はちょっと違うの。
トニーの部屋(パソコン部屋であり俺の荷物部屋)に色んな人が入らないように注意したり。

って言うか観客多いし客も多い!
メストゥレ マカーコ、コントゥラ メストゥレ ベンデンゴー、プロフェソーラ タイーザ、ジェフェルソン、あと女の子。
以上CAPOEIRA ACARBO。
メストゥレ ボゾー(レウの父親。子供と嫁さんたくさんいる)、メストゥレ マンジンゲイロ、プロフェソール ドラガォン、
メストゥレ ザ フラッシュ(生徒のカミーザのシンボルの真ん中に大仏の絵があった!どこ行くんだTHE FLASH!)
アバダのプロフェソール ハスパジーニョ、UNICARのフェイジャォンとか、メストゥレ マリニェイロ(参加はしない)、
ACMBで一緒に練習してたドイツ人のヴァッソウラ(赤帯になってた。相変わらず頭悪そう)、
メストゥレ ジャー モヘウ(あだ名の意味は「もう死んだ」)、メストゥレ ミカ(松葉杖で闘う人)、
メストゥレ ブゲウ、プロフェソール アカラジェー、キルベーのフピンとか、
あとメストゥレ タウ以下ホジェーリオ、ナズィエウ、ハファエウ・・・
他にもいた気がするけど、昨日のキルベーのバチザードに比べるとえらい数のメストゥレ達だ。

マカーコとさっそく通販のお仕事・・・。DVD持ってきてもらった。と言う事でみなさん通販見て下さい。
http://cart1.fc2.com/cart/capoeira/

人多すぎてとにかく大変。ホーダも小さくなりがち。
久しぶりのモレーナも来た。

まあとにかくイベント開始。最初はトニーがイノを弾いてサウダサォン。
イノ弾くトニー
で、まずはホーダ ド グルーポ。って言うか子供ホーダ。
ヴェフメーリョが教えてるカンデイアスって地域の子供達とうちの子がジョーゴするみたいなスタート。
クァドゥラはイダリーナが歌う。
合い間に母親の50歳の誕生日だから早く帰らないと行けないフラカォンの生徒が先にバチザードを受けたり。
ジャカレー
バチザードってのはカポエィラの世界に入ったって事で帯と一緒にカポエィラの世界でのあだ名を貰うんですね。
すでに持ってる人はそれの紹介。
彼はジャカレー。ワニ。

その後の帯を変えるのがトロッカ ジ コルダです。

で、大人も入ってちょびっとホーダをやって終了。
ヴェフメーリョの側宙
インジオ左足細くなってるけどジョーゴしててうれしかった。
で、メストゥレ達の紹介。
入りきらん
俺もまざって写真。
客席はこんな感じ。
って言うかさ〜、今日ってうちのすぐ近くでおかまサッカーやってるんだよね。
写真撮れなかった・・・って言うかタイミングわり〜。

で、マクレレー。
アタバキは2台
やっぱりフラカォンとダヴィーがアタバキやると凄い。マジ凄い。その場で勝手に生み出すアドリブの嵐。
って言うか2人で繰り出すコンビネーションの嵐。

それのおかげもあってリハとは全然雰囲気違った楽しいマクレレーだった。
マクレレー
相変わらず叩き方は乱暴
プリンセーザ
アントネーラとレウ
最後はフラカォンとヴェフメーリョのナタの打ち合い。
一応火花撮れてるんですけど
そしてそのままサンバ ジ ホーダ。
今回は衣装もある
一部にファンがいるプリンセーザ
gabriel nao e capaz
最後はごちゃまぜ
入り乱れ
ホナウジーニョ ガウーショではなく、トゥイウイウーです。カポエィラしろよ。
で、メストゥレとかのお話があって、
メストゥレ マカーコ
メストゥレ ジャー モヘウ
セクエンシアの披露。レウとホドリゴ。
3番目
何番目でしょう
で、次はまずウーゴとヴェフメーリョがシントゥーラ デスプレザーダやってから、ジョーゴ ジ イウナ。
スーパーマンに似てるウーゴが空を飛ぶ
まだ飛ぶ
って言うか飛ばされる
これはおなじみメストゥレ マンジンゲイロとプロフェソール ドラガォン
そんでヴェフメーリョに呼ばれたので俺もやる。腕が心配だったけどまあできるでしょう。
カメラはフラカォンに預ける。
なんかハリケーン トレインみたいだ。
グラヴァータ シントゥラーダ
バラォン シントゥラード中。
まあ例の如く失敗しましたけどウケてたからいいや。ヴェフメーリョとやるの日本以来なんだし。
って言うかやっぱり俺髪型変だな。

シントゥーラ デスプレザーダってのは、逆立ちしてる相手の下にもぐって投げる奴の名前であるけど、
その名前はそのままバラォン(投げ技)の型の事を指す。
シントゥーラ デスプレザーダをやりますって言ったら3つか4つぐらいを決まった流れで出す。
楽器演奏はナシ。

ジョーゴ ジ イウナは、そのバラォンをジョーゴの合い間にまぜる。
その他派手なアクロバットとかも入れて行く。

カポエィラ ヘジォナウのカポエィリスタの場合、イウナの時はほぼ必ずバラォンはいれる。
でもできなかったらやらなくてもいい。1個しか入れないなら全然入れないで気にしないでアクロバットしてた方がいい。

もちろんカポエィラ ヘジォナウのカポエィリスタ同士なら、知らない奴とでもやらないといけない。
ソレ結構怖い。

カポエィラ ヘジォナウのカポエィリスタじゃない場合、バラォンはまずやらない。と言うかバラォンやるのは
カポエィラ ヘジォナウのカポエィリスタだけだと思っていいです。
と言う事で彼なんかはバラォンしない。って言うか杖あるし。
アクロバットはなるべく入れる。ダヴィーのプローヴェ
杖で攻撃。ひでえ。
ちなみに今回は第24回バチザードなんだけど、24はホモを意味するのでローマ数字で表記。
まあいつもローマ数字だけど。こっちは。

なんでホモなのかはこっちの伝統的な賭けが関係あって24番目に割り当てられてる動物の名前がホモって意味の
ポル語に似てるから。

まあいいや。

まず子供からはじまる。
はじめて帯を貰う、バチズムを受けるのが2名だけ。
1人がうちの黄帯で酒飲みで腹がでかいドゥーアの息子のヂオゴ。こいついい子なんだよね。

って事でドゥーアカポエィラ暦長いしで、最初のジョーゴの相手は彼がやる事に。
なんかいい感じ
親父の腹タッチ。
親父を蹴る
酔っ払い親父だけど息子の事は凄く愛してるっぽいので超いい感じ。

もう1人の子は今うちでイチオシにかわいい子。名前知らないけど貰ったアペリードはラガルチーシャだった。とかげ。
蹴ってる人じゃないです。イチオシの子は
ポロリもあるよ系。
記念撮影。
そのままどんどんトロッカ ジ コルダスが進む。一気に子供全員最後まで。
プロフェソーラ タイーザとメドゥーザ
ガブリエウ。今彼の流行は座禅を組んで呪文を唱えること。
ホドリゴ、ハステイラに続いてベンデンゴーにパウリスタまで決める。倒せはしないけどステキ。
トニーとホドリゴ
そして今日の第2の親子対決、メストゥレ ボゾーとレウの対決!
ステキじゃないか〜ステキすぎるよ君ステキ〜。
親父を蹴る
いやあメストゥレ ボゾー、レウの面倒全然みないんだけどこう言う時は父親に見えるよ。
って言うかやっぱり顔似てるし。
当然厳しくやってた。

その後マカーコとかとジョーゴしまくってヘロヘロになってた。
対マカーコ戦
なんだっけ彼。
で、一気に帯を貰ってアペリードの披露。
俺パラフーゾっす!
親子と養父
で、大人の帯。黄帯までは全員フラカォンの職場の生徒。
ファイースカとメストゥレ ボゾー
フラカォンもうれしそうね。
ちなみにファイースカはサウヴァドールのカルナヴァウを仕切ってると言っても過言ではないプロモーター。
ブラジル規模の大物なんだけど。
タニア
メシカーノ
バテリーアはメストゥレだらけ
ここらへんは比較的テンポ良く進む。

で、ウーゴのプロフェソール最初の帯と、3兄弟のプロフェソール2番目の帯貰うトロッカ ジ コルダス。
ウーゴと親父と親父と
二人の母親に挟まれるヴェフメーリョ
それぞれ家族とか恋人に帯を巻いてもらってた。
ダヴィーの彼女なんかはじめて見るよ。誰この子。
とりあえず写真。
で、トロッカ ジ コルダス・・・の前に、ヴェフメーリョの息子のマテウスがバチズムを受ける事に。
顔を持ち上げる
フラカォンがパドリーニョ。
この場でジョーゴしなかったら帯もらえないよと言われてたんだけどアウーしかしなかった・・・。
なんだよいつもあんなに元気なのにー。
まあいいや。

で、3兄弟+ウーゴのホーダがはじまる。

俺はイベント中ほぼずっと写真を撮ってたんだけど(今年の日本のバチザード用に写真が必要だから)、
なんかアシェーがやばい感じだったので楽器の方に回る。手拍子をうながしたり。
カメラはレウにまかせる。
ハスパジーニョに完璧に決まったフラカォンのアウー シバータ
ダヴィーのアルマーダ コン メイア ルーア ジ フレンチ。レウ撮影。
で、ダヴィーがチゾウラをかけたカポエィラ レイ アウレアってグループの奴がやられ際に鼻にパンチ入れて、
その後足首取ろうとしたりでケンカになる。
チゾウラはばっちり決まった
そこで一時中断。ダヴィーは鼻血が出たのでいっぺん引っ込む。
ヴェフメーリョもジョーゴの最中ケンカになりかけていっぺんかなり中断する。
いやあかなり悪い雰囲気になったヨ。

必死に盛り上げたよ。手拍子とかうながしたり。
ウーゴ多分フォーリャ中。
なぜか合い間に記念撮影
フラカォンのフラカォン
インジオと兄弟対決
最終的にはかなりいい感じに盛り上がった。俺もヴェフメーリョとジョーゴしようとしたらトニーがもう終わりだって言うんで、
もうちょっとやらせてーと頼んでまたホーダがはじまり、
その後また終わったと思ったらまた頼んで続けて・・・。

で、終了。
って言うかイベント自体終了。
雰囲気悪くなったのでホーダ アベルタはやらない事にして終了〜。
うわー不完全燃焼・・・これからやっとジョーゴできると思ったのに。
まあしょうがないか。
多分また問題起きたと思うから。
マンジンゲイロ、ボゾー、タウ、トニー、ホジェーリオ
ナズィエウもまぜる。メストゥレ マカーコの顔・・・
この後俺はトニーの部屋の見張りで忙しくなる。

あとエスキーヴァの連中に昨日の写真をあげたり。
仲良くなれてよかったよ。

外ではメシ食ったりビール飲んだり。中では何故かケーキ食ったり。
レウ撮影
モレーナとヴェフメーリョの嫁さんのホベルタと金髪はヴェフメーリョの妹のエリカ
竜太と写真撮った事ないのと言う理由で撮った写真。ゆうき君見てるか〜。
こんな感じ。
物凄く大量のメシが用意してあったんだけど、皿が足りなくてなかなかメシにありつけなかった。
子供達は意外と良く働いてた。アニーは忙しくて大変そう。

ヴェフメーリョが財布をなくしたと言ってさがしまくってた。
結局帰ってからウーゴが自分のかばんの中に発見して電話して来た。

ダヴィーと一緒にケンカのシーンをスロー再生で見まくったり。

ビールは全然飲まなかった。今日は飲もうかなあと思ってたけど、なんかそんな状況じゃなかった。

でもエスキーヴァの連中とすごしたり、一番の収穫だったのはACARBOの連中とすごした事。
色々約束する。

アカデミーアの中は当然物凄くよごれてて、しょうがないから便所掃除とかする。
きたね〜よもう・・・。
こっちの人、紙を流さないで備え付けのゴミ箱に捨てるのでその掃除のイヤさと言ったら。

思ったより早くお客さんたちはいなくなり、意外と早く落ち着いた。
ああよかった。

レウはずっと今日のビデオを一人で見てる。親父とのジョーゴはどう思ったんだろう。

日記の入口へ戻る 表紙に戻る