掲示板カポエィラとは楽器と音楽技動画組手動画カポエィラ テンポの説明&写真日記 | 通販用語集リンク トップ

ブラジル・サウヴァドール日記
2006 Brasil Salvador

2/28(火)

今日はカルナヴァウ最終日ですよ。もうみんな疲れ果ててますな。
アカデミーアの前の出店はエレナと彼氏と彼氏の友達2人がやってるんだけど、
ストレスたまって微妙にケンカとかおきやすくなってます。

そんで俺とトニーが起きたのは17時前・・・これはやべえ。
もちろんお互い途中で色んな人に起こされるせいでこうなるんだけど。
あと1日で終わりだーそんな生活も。

しかしここのところ毎日、寝てる時に胸がつる。わけわからん。

テレビではまたPIT BULL、怖い犬が人を襲ったニュースが。こええー。

時間があるのでバチザードの、ウーゴと3兄弟の昇段のビデオを圧縮してうちのメンバー用に配信する。
100MBの動画って日本じゃどうって事ないけどこっちでアップするのに2時間はかかった・・・きつい。
うちの人みんな見てよね。

メストゥレ オレーリャがまた来たり。
でかい体で指1本でキーボード打ってる姿はかわいい。

今日もとりあえずバーハに行く。
目標はやはりBAND FOLIAの中継所。
と、言う事で今日は昨日撮れなかった分動画を撮る。

ダニエラ メルクリは逃してしまったけど、ついた時点でHarmonia do Sambaが到着。
今日のXandyはフィーリョス ジ ガンジーの格好をしてる。
中継所のネチーニョと会話中
さよなら〜
Harmonia do SambaのPegando Fogo。
http://capoeira.layer9.org/0602/06_02_28harmonia1.avi

Harmonia do Sambaが歌うNo Woman, No Cry。
http://capoeira.layer9.org/0602/06_02_28harmonia2.avi

そして逆走してある程度進んだところでマルガレッチ メネーゼスのブロコが。
Os Mascarados、このブロコはコスプレしてれば誰でも入れる・・・はずなんだけど、普通の人もたくさんいた。
多分俺なんかは日本人と言う設定で入れるんだろうなあと思った。
でもホモ多いらしいから入らないけど。

ってところで雨が降る。速攻で避難。
でも結構みんな平気で雨に打たれてる。それはソレで盛り上がるし。
でも俺はカルナヴァウ終わってからがまた本番なので風邪引くわけにはいかんのよ。
だってカポエィラしに来たんだし・・・。

雨が止んだところで、過ぎ去ったマルガレッチを追いかける。

意外と追い越せた。やっぱり最終日で人が少ないのかな。
そしてばっちりBAND FOLIAの下で迎え撃ち。
この人も神!
知り合いのカポエィリスタに似てる。
マルガレッチのTote de Maianga。
http://capoeira.layer9.org/0602/06_02_28margareth1.avi

その場の即興かな?マクレレーの歌を混ぜる。
いやあカポエィラとかマクレレーってのはこっちでは本当に文化としてあるんだなあと思いますよね。
http://capoeira.layer9.org/0602/06_02_28margareth2.avi

そしてダンダルンダ!!長いですこの動画。しかも後半ケンカあります。撮ったど〜。
http://capoeira.layer9.org/0602/06_02_28margareth3.avi

トリオが通り過ぎたところでまたケンカ!とっさなのでちゃんと撮れなかったですが、
トリオの上からゲストの男とマルガレッチが怒っています。カルナヴァウ名物です。
http://capoeira.layer9.org/0602/06_02_28margareth4.avi

いやあ〜ケンカ撮れてよかった。って言うかあぶなかったけどね。

そんで対岸を見たらなお宿のみなさんがいたのでしばらく合流。
みんな眠そう・・・昨日の疲れでしょう。
って言うか昼過ぎのカンポ グランジから見てるらしいからそりゃそうだ。凄いなあ。

今回のカルナヴァウの目玉の一つと思われるFATBOY SLIMが来る。
DJのみみたいな。
凄い人数が参加してて、ブロコが凄く長い!これは最大かも。今回。

って言うか参加者は外人のみ!みたいな!?
白人率が90%ぐらいかも。あと日本人も多い。

いやあ〜やっぱりブラジル人はあんまりいないかー。

ちょっと異様な光景だった。
トリオの上はバンドがないし。DJだDJ。要するにレイヴだ。
「今年はレイヴが来ます」
と言っていた小室哲哉のマネをしてたピエール瀧を思い出す。(このネタわかる人いるかな。かすくーどさんぐらいか)

そんなFATBOY SLIMの動画。
http://capoeira.layer9.org/0602/06_02_28fatboy.avi

日本人の女の子が俺達に
「踊らないの〜?楽しいよ〜!」
と言ってきた。なんかウケた。

で、また雨が降る。
俺は砂浜の上に立てられたBAND FOLIAのカメラ用の台の下にもぐりこむ。
そこからの風景。
なんでかわからんけど写真みてのとおりのこの高い塀から砂浜まで飛び降りる奴がいた。

雨はさっきと同じくすぐ止んで、次に来たのはPATCHANKAとか言うよくわからない奴。
顔がなんかむかつく。
前後左右にこの写真
って言うかこの写真のさわやかスマイル、よく見たら歯に矯正の金具がついてる・・・。凄いぜブラジルと思った。

って言うかこの人自分の歌全然歌わないじゃん〜かなしい人だ。

で、みんなもう帰るらしいし俺はFATBOY SLIMを先回りして、昨日会った健太郎さんカップルを探すので帰る。

今日も裏をまわらないでまっすぐ突っ切る。FATBOY SLIMの横が一番すり抜け大変だったかもだけど、
思ってたとおりそれほど大変じゃなかった。
FATBOY SLIMで踊りたい人は大体既に中にいる人だから。

で、いっぺんエレナの出店でフェイジャォン食う。
ヒアンがずっと手伝ってるんだけどこいつ落ち着いたなあ。

食ってたら変な女が食ってる物を投げて、ソレを見た連れの男がキレて説教激しくしてケンカになってた。
まあ女が狂ってたんだけど。

って言うかソレでうち側の人間も巻き込まれてあ〜って感じ。
疲れる。

部屋に戻って日記書いてたら明らかにFATBOY SLIMな音が聞こえたのでダッシュで先回り。

ゴール地点あたりではもうロープは降りてて、誰でも入れるようになってるので中に入ったりして人探し。
ブロコの中から。
日本人本当にたくさんいるんだけど、2人は見つけられなかった。
写真撮ってあげたかったんだけどなあ〜。

あきらめて戻ってトイレに入ってたらまた相当汚くなってた。
貸してる人数なんてたかが知れてるはずなのに。
トニーがキレていきなり掃除してた。

だったら誰にも貸さなければいいのに。
Mal Educadoばかりだ。

とりあえず水曜の朝、カルナヴァウの最後の最後にアハスタォンと言われるトリオ達が通るんだけど、
それまで頑張って起き続けるかなあ。

また雨降ったり。まあ俺は室内でパソコンピコピコしてただけだけど。

って言うかその間、オンジーナで人がどっかから回転しながら落っこちて1時間半全てが止まったらしい。うわー。

日記の入口へ戻る 表紙に戻る