掲示板カポエィラとは楽器と音楽技動画組手動画カポエィラ テンポの説明&写真日記 | 通販用語集リンク トップ

ブラジル・サウヴァドール日記
2006 Brasil Salvador

3/01(水)

チンバラーダが来るのをひたすら待っておき続ける。

外ではうちの子供達が楽器叩いてサンバ演奏してる。
アニーが歌ってる歌はBophana(ヴォーカルが中学で一緒だった)で知った「Falça Baiana」だ。

トニーが寝ちゃったので思い切ってでかける。
キリストの丘まで歩いてバーハを見下ろしたけど全然はじまってないのであきらめる・・・。
丘の近くからヒオ ヴェフメーリョを見る
海と空を見る
キリストの丘を見る
9時にはじまると聞いてたけどやっぱり遅れるのね。もう限界なので帰りますわ。
なおやさんがチンバラーダで叩くと言ってたけど・・・。

寝たのは10時半ぐらい。朝のですよ。
起きたのは18時半。よく寝た。日本時間と一緒じゃん。

トニーも同じぐらいに起きた。

そして「死んだ奴がいる、誰かわかるか?」(トニーよく「〜わかるか?」と文末につける。いや、知らない話だからわからないって)

前回の日記によく出てきたメストゥレ トルシエが海で潜ってる時に船に突撃されて死んだらしい・・・。
えええ〜またカポエィリスタが海で死ぬなんて!
仲良かったのでショック。

ペロウリーニョに行くためにバス停へ。
オンジーナはもうすっかり祭の後の後って感じで、閑散としてる。さびし〜い。
あまりにものさびしっぷりに、こっちの人は毎年これを味わってると思うと精神衛生上よろしくないんじゃねえのかと思うほど。
鬱になりそうなほどのさびしいっぷり。

バスも客が少なかったんだけど、ペロウリーニョは打って変わって全然まだ盛り上がってた。
パウロに会えたんだけど、彼曰く灰色の水曜日である今日が1年で一番もうかるんだって。ちなみにおみやげ屋ね。
カルナヴァウのシンボルになったユカさんのTシャツを売ってた。売れてるらしい。
もちろん客に自分が旦那とは言わないらしいけど。あまりばれたくないらしい。

バラチノは元気にしてるらしい。近々日本に行くとか行かないとか。

ペロウリーニョをぐるぐる回って、なお宿に向かう。なんかフェスタやるとなおやさんn聞いてたので。

18時からとの事で遅れて22時についたんだけど全然はじまってなかった・・・。
って言うかなおやさん朝10時半だかスタートのチンバラーダで叩いてたわけだし寝てるらしい。

なお宿のみんなはもちろん見に行ったとの事。
カルリーニョス ブラウンに触った人とか。
あ〜もうちょっと我慢して待てばよかったかなあ。

みんな天気のいい真昼に4時間ぐらい行進してて、真っ赤に焼けてた。

なおやさんいないまましばらくしてなんとなくはじまる。
今日は京都コルダォン ジ オウロのトオルくんが誕生日なんだって。
って事でケーキじゃなくてアサイーが出た。
アサイーにトオル・・・
彼です23歳。
カポエィリスタだから誕生日ホーダしてあげたかったけど・・・。

ちなみになお宿の2号館だったんだけど、地下がクラブになってる。
なおやさんが必死に作ったらしい。この忙しい時期に寝ないで。
防音対策が大変だったっぽい。
DJブースのアカラジェー兄弟
色んな人と話をした。
フリーライターの沼尻さんはRelaxでブラジルの記事を書くらしい。アサイーの事とか。見なきゃ。

あと意外とここにはアシェーやパゴージ好きの人が少ないらしい。なんで〜。

そして今数十人いる人達もほとんどが今月中にいなくなるとか。
そのままアルゼンチンに買い物と肉食いに行く人や明日もう2週間で日本に帰る人や・・・。
すでに昨日帰った人とかも。

この環境はつらいな〜と思った。みんなで一緒に練習しまくってすごして、そしてみんな一気に散り散りになってしまう。
みんなそれぞれ別々の県から来てるわけだし。
いつかは会えるんだろうけど、全員揃う事はないと思うし。
俺には耐えられんなあ。なんか悲しいなあと思った。

テレビではカルナヴァウ終わって帰る観光客を空港で撮影してたり。

カルナヴァウ期間の宿の番をまかされてたイタパリカ島から来たアントニオさんは結構寝まくってたとか。
ナタカトシアがペロウリーニョで叩いてる時に横を通り過ぎたとか・・・。ええ〜。

なおやさんは遅れてやっと登場。疲れ果ててる。
今朝は朝5時集合とかだったらしい。
ベテランなんだけどテストを受けないといけなかったらしいし。まあそこで見せ付けておく方がいいらしい。他の連中に。

そんで照りつける太陽の下タイコ叩いてたわけで。
血尿も出ますねそりゃ。

帰りに本館に寄らせてもらう。知り合いのタクシー待ってる間。
まあとにかく凄い宿です。

で、一番上のベランダで2人でしばらく色々話した。
もう9年もここにいるんですね。
ナタカトシアはずっとやっていくらしい。応援してます。

なおやさんちの近くに住んでるタクシー運転手のジョルジは、カポエィラをやってるらしい。
メストゥレ バンバの事も直接知ってた。
ユカさんの話が出た時に、俺が直接知ってる事を言った。
狭い世界だなあ〜とお互い言い合った。

SPEEDでメシ食ってから帰ったんだけど、はじめて食ったピカーニャのハンバーガーが激ウマだった。やったぜ〜。
そう言えばバーハのショッピングセンターにバーガーキングが出来てた。行かないと。

日記の入口へ戻る 表紙に戻る