掲示板カポエィラとは楽器と音楽技動画組手動画カポエィラ テンポの説明&写真日記 | 通販用語集リンク トップ

ブラジル・サウヴァドール日記
2006 Brasil Salvador

3/12(日)

朝8時に約束してたんだけど本当に8時にヴェフメーリョが来る。凄い。ブラジル人なのに。

で、2人で蚤の市に行く。蚤の市でいいんだよね。
ボンフィン行く途中にある、
通称「フェイラ ジ パウ」もしくは「フェイラ ジ ホーロ」もしくは「フェイラ ジ ハト」。
アニーが「いらない物たくさん売ってる」
ヴェフメーリョが「絶対気にいる」
と言ってた。

バスで30分ぐらい。

とりあえずカメラはズボンの中に隠す。金も。

盗品が当然のようにたくさん出てて、泥棒自体もいるからって。

いやあしょっぱなから、これおめえゴミ箱から拾ってきただろみたいなのがごろごろと。
スーパーのカートのタイヤだけ20個ぐらい売ってたりとか。
海賊版CDが1R$とか。1かよ!60円だ!
レコード売ってるその下には何故か割れたレコードが山積みとか。なんでそうなってるんだ?
あと消火ホースが何故か売ってたり。
中で撮るのはちょっと危険
商品持って歩き回る人も
うーん。
ゴミの市。
メガドラも売ってたな〜
警察見渡す限りいない
95R$の新品の蛇口が20で売ってたり。それは盗品でしょ。
ヴェフメーリョ買ってたけど。家作ってるから。

あと犬も売ってたな〜。鳥も。
自転車も売ってた。盗品でしょ。

服もたくさんあったけど結構普通。

きったねえ靴とか。

錆びた工具。

あと携帯電話。うーん。盗品・・・。

内蔵ハードディスクも売ってたな〜。絶対壊れてるでしょソレ。

扇風機の下半分。

エロ本。

拾ったもんとりあえず売ってみてる感じの店が多い。
売れなかったらほっといて帰るみたいな。
「やっぱ売れなかったべ」
みたいな。

あと水を買おうとしたらビニール袋の中に水道水入れて冷やしたのを出されたり・・・ありえねえよ!
毒水!

アカデミーア用にのこぎり買おうかなーと思ったけど結局買わず、俺の収穫はゼロ。

ヴェフメーリョはいい仕事をしてたね。
後で聞いたら、20で買った蛇口が近所の奴に40で売れたとか。

で、戻ったらトニーはなんか新しく部屋を作ってた。

で、手伝う前にパソコンピコピコしてたらヴェフメーリョから電話があってメシ食いに来いと。
行きますー。

行ったら野郎しかいなかった。ヴェフメーリョとインジオと親父のサンドロ。
お母さんと妹のエリカはサントアマーロに旅行。
スエリーは彼氏の家。

俺とヴェフメーリョとインジオで3人並んでメシを食う。なぜ横に並ぶ・・・。
お母さんがメシを用意してくれてたんだけど米を用意してない事についさっき気づいたので、
米ナシでファイジョアーダとレバーを食う。
まあうまいからいいけど。

ララに肉あげたり。

なんか色々話した。いい事悪いことたくさん話した。ヴェフメーリョは凄く正直に思う事を話す。
あいつはもっとグループのために働かないといけない、
あいつはちゃんと学校行かないといけない、
あいつはもっと家の手伝いをしないといけない・・・とか話したな〜。
もちろんカポエィラの話も。カポエィラの話はほとんど悪い話だな。ダメな人多いよ。

ヴェフメーリョは朝5時半に起きて遠くの学校まで教えに行ってる。
体育大学に通ってるから、ちゃんと仕事が来るらしい。昼は息子の面倒。夜は大学。来年卒業だ。

口が物凄く悪いんだけどね。
カポエィラ弱い奴ははっきり弱いって言うよなあヴェフメーリョ。
ケツゆる野郎とか。(ブンダ モーリ)

こいつしか使わない悪い単語たくさんあるし・・・。
辞書に載ってねえよ。

ヴェフメーリョんちは実はその土地の何分の一かは川の上にある事が判明した。今更。
普通に地面だと思ってたのが実は作られた物だったとは〜。

しかしここの一家はみんながお互いを助け合う。みんなが働く。
息子のマテウスも強く育つだろう〜。

アカデミーアに戻って部屋作りの手伝い。
アニーがベッドをゲットしたんだけど、ソレを2階に置く。
っつうんで床を作ったり。木を切って。

ベッドも適当なつくりなのでなおしたり補強したりしながら必至こいてつくる。

そう言えばその部屋はアカデミーアの入り口の真上なんだけど、そこから埃や木のカスがアカデミーアの入り口に
落ちるんでアニーが掃除。
で、棚の下に置いておいたゴキブリホイホイも外にかきだされちゃったんだけど中を見たら数匹のでかいゴキブリが
見事にかかってるって言うか1匹は生きてて、さらになんとヤモリまでかかってしまってた・・・。ごめんなさい。

必死こいて硬い木をへぼいのこぎりで切りながら、やっぱりさっきのこぎり買えば良かったよ〜と嘆く。
ほんとえらいタイミングだ・・・。
道具が悪いので時間がひたすら無駄にかかる。
洗濯を手洗いでさせられるアーガマの気分だ。

夜飯は「ピザ フッチ」のデリバリーピザを頼む。
ピザ ハットの事ですよ。

割引券が丁度今日までなので。
「ラッキーじゃん」
と言いながらトニー。

エレナの彼氏のジャイミも交えて。俺は残ったのも貰って5切れ食う。
そして家族団欒。最近これが結構楽しい。

アニーは以前フラカォンが日本のフリマ(確かSFC)で買った濃い紫の浴衣を着てた。
帯はまだない。
7月にトニーが来たら黄色い帯を買ってあげよう。

そんでメストゥレ バンバがCMに出た話をはじめて聞いた。俺がこっちくる前だから2ヶ月前ぐらい?わからないけど。
なんか外でパフォーマンスしてた時に撮られたビデオを勝手に使われて、CGのハンバーガーと闘うCMらしい。
勝手に使うって!メストゥレを!
その後交渉とかしたんだろうけど。どっちにせよ事後だ事後。すげえなこの国は。

しかし相当面白いCMだったらしく、見れなくて残念。

「じゃあ竜太は寿司のCMでマグロの刺身をメイア ルーア ジ コンパッソで切り刻むなんてどうだ」
なんて言ったりしてみんな笑ったり。そんな感じ。

ジャイミがコーラ買いにパシらせられたり。まあコーラ代のコラボラサォンしてないけど。協力?

新しい部屋はとりあえず机とテレビが設置されてて、なんかステキな感じになってた。
トニー、テレビ上に持っていったって事は当分下では寝ないつもりなのかな。

羽蟻が出てきた。雨が近いよ。下水なおしてないからやべえよ。

日記の入口へ戻る 表紙に戻る