掲示板カポエィラとは楽器と音楽技動画組手動画カポエィラ テンポの説明&写真日記 | 通販用語集リンク トップ

ブラジル・サウヴァドール日記
2006 Brasil Salvador

3/27(月)

昨日はすげえ晴れたのに夜中寝てる時にいきなり凄く雨が降る。
で、朝になってからはずっと晴れてた。暑いぜしかし。

今日はJICAで今までサンパウロの奥地にいたけどこっちに転任してきた日本語教師のまいさんを案内する事に。
って言うかJICAでこっちに来れるなんて鬼のようにラッキーな話だ〜すっげー。
まあ本人は大学と大学院でちゃんと日本語教育学んでたプロなんだけど。

いやそれにしてもラッキーな人だ。みんなうらやましがるぜー。

って言うかJICAの話とか色々聞けたり。

で、とりあえずペロウリーニョに行く。
まあ俺が持ってるネタなんてそんなにない。

まずはそのままなお宿に行く。
なおやさんいた。ラッキー。
って言うかパソコンを買って、毎日夜遅くまでDVD見てるらしい。だからさっき起きたらしい。えー。
昨日は隣のトトロを見てたって言ってた。

なおやさんの突然の下ネタにまいさんがって言うか俺がまずびびった。
すげえなこの人。さすがだ。

あと家を探してる彼女にいきなりなお宿2号館の管理人にならないかと聞いてた。
すげえなこの人。もうわけがわからない。

全然かわされてたけど。

色々たくさん話が聞けて楽しかった。なおやさんと会うと絶対楽しいね。帰るまえにまた会えるといいなあ。

UJさんも会えてよかったー。まだいるんですね〜。ステキです。

で、2号館の今なおやさんが自力で建設中の庭を見せてもらう。
昨日だったかは1トンの砂だかなんかをトラックで運んだところらしい。
もう本気で建設だよ。凄いよ。
上から見たところ
マンゴーの木、椰子の木、アサイーの木、あとなんかの木とかを数本植えるらしい。
そんなにでっかい木ばっか植えて大丈夫なのか!!??
楽しそうだけど。

そしてここでアンゴーラのホーダをしたいらしい。

あ、なおやさんカポエィラ再開したらしいですよ。

2号館の隣はカンドンブレーやってる家、反対は大麻を栽培してる家。
カンドンブレーの家は突然悲鳴が聞こえて何かと思ったらヤギを殺してたり。
あとトランス状態の人の悲鳴とか。

なんて凄い環境なんだ・・・。
それがここの売りかも知れない。

そして5月にはこの庭が売りになってるらしいですよ。楽しみですな〜。

そんで次はパウロ アシェーに会いに行く。
もちろん想像以上に話が長くなったけど、色々情報が聞けたのでやっぱりパウロはいい。やさしいし。日本人に。
サウヴァドールからちょっと行ったところにJKと言われる日系人コミュニティーがあるらしい。
前も聞いたけど、笠戸丸(だっけ)ではじめてこっちに移民して来た人が1人ここにいるらしい。すげえなオイ。

ユカさんは地方でやってるプチカルナヴァウみたいなのでもまた出演しまくってるらしい。
素晴らしい。

浅草カーニバルに出るかもとか〜。やっぱり!
そしたらパウロも来ちゃうねー。楽しみですね。

あとやはりまたこっちで男にだまされる日本人の女の話をしてた。
「この人本当にわるい人、だからきをつけて」
と日本語で教えてあげてもそのまま付いて行っちゃう人とかいて、それは悲しいなあと思った。
自殺する人を止められなかったみたいな感じ?

そんでまいさん、うちのクラスを受けてみる事に。
日本でカポエィラ3ヶ月ぐらい習ってたらしい。でも俺も知らないグループだった。
先生はかなりうまいらしいけど。帰ったら調べてみますー。

でもこんな日に限って人の多いこと。
過去最高じゃないか?暑いよ。

でもチンバラーダのデニーがいて、スエリーも来た。レウも来た。
狭いぜ
にょきにょき体操
2人ペアでやる部分があって、レウが俺を指名してきた。楽しかった。
でもこいつ小さいから近くのジョーゴは非常に疲れる。

半ばからはトニー、俺、あと何故かジュリオがずっと相手をしてみんなとジョーゴだった。3箇所で。
超疲れた。

最後は軽くホーダ。デニーの前で歌うのは相変わらず気が引けるけど歌いまくった。

まいさんは初心者多いし女の子多いしトニーが厳しいけどやさしいしでうちを結構気に入ったようだけど
住む家次第って言うか仕事の時間の問題もあるしこれから1年、どこでカポエィラをするかはわからない。

って言うか学校ブロッタスにあるからなー。
トパーズィオのひとしさんが教えてたところですね。

まあ明日は鬼のように筋肉痛でしょう。
俺はまた右の鎖骨のあたりがクソ痛くなってきた。ブリッジやるとなるな。体固まってるんだなー。
早くユニオン整骨院に行きたい。

日記の入口へ戻る 表紙に戻る